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5ご使用にあたって
本機は、全て足踏みにて操作出来得る油圧式作業バイスであります。
その主な特徴は、
その主な特徴は、
- 従来不可能とされていた、油漏れの全く無い高圧開放付チエッキバルブの発明により、(特許出願3件)締付持続時間が大変長くなりました。
- 同様に今まで無かった、油漏れの全くない高圧リリーフバルブの発明で、(特許出願2件)いくら踏み過ぎても、破損致しません。
- 強靭ダクタイル鋳鉄製と合まって大きな口開きが可能になり、(250m/m)そして戻しスプリングを長大に取れる構造(実用新案1件)の考案により強力でスムースな動作になりました。
- 高圧・低圧・2段式ピストンポンプ方式の採用に依り、接触点までは早送りで、接触後は自動的に加圧締めになります。
- バイス本体と、油圧ユニットを油圧ホースで続く分離式なので、故障が少なく、保守が容易になり、自在な取付・自由な使用方法(直立、横向、切断、曲板、等)が出来ます。(使い方を色々と工夫なさって下さい。)
使用に際しまして次の事をお調べ下さい。
- 運送途中に破損した所は無いか。
- 油圧ユニットの中の油が減っていないか。(口全開にて油窓に油が見えれば適量)
- 台無しを購入なされた場合は、添付の油(マシン#10約1.3L)を空気出入穴(図2[77])よりオイラーで注入して下さい。
- 遠隔地発送の場合、油流出を防ぐ為、上記空気穴に栓をしてありますので、取り除いて、使用下さい。
台付バイスを購入なされた場合は、油圧ユニットの部分は、右側・左側、の何れにでも取付け得る様になっていますので、好みに応じて付替えて下さい。
既設の作業台に、移し替えをなさる時は、必ずバイスの口を全開にし、油を全部油圧ユニットに返してから、油圧ホースの接続金具(図1[28])を外して下さい。
ポンプ取付支柱(図2[65])を適宜の位置に取付けましたら、前進ペダル(図2[33])を踏み下げて地面に附く時に、ロッドコネクター(図2[9])とオイルシート(図2[14])の間隔が、10m/m以下にならない様な高さに、ポンプを取付けて下さい。高さは支柱締付ボルト(図2[66])で調整してください。
(なお同一物の多量作業をなさる場合には、口開き定寸ストッパーを別売り致して居ります。)
既設の作業台に、移し替えをなさる時は、必ずバイスの口を全開にし、油を全部油圧ユニットに返してから、油圧ホースの接続金具(図1[28])を外して下さい。
ポンプ取付支柱(図2[65])を適宜の位置に取付けましたら、前進ペダル(図2[33])を踏み下げて地面に附く時に、ロッドコネクター(図2[9])とオイルシート(図2[14])の間隔が、10m/m以下にならない様な高さに、ポンプを取付けて下さい。高さは支柱締付ボルト(図2[66])で調整してください。
(なお同一物の多量作業をなさる場合には、口開き定寸ストッパーを別売り致して居ります。)
油圧ユニット内部の油は最初1ヶ月にて交換して下さい。(以後年1回)
油圧ユニットの底にあるプラグ(図2[76])を抜くと、油が排出致します。エアフィルターのスポンジ(図2[78])は適時に洗浄し、油(マシン油等)で湿らせて、(埃を良く吸着させる為)元の所に押し込んで下さい。(1ヶ月毎)
バイス本体の運動側(図1[1])の円筒仕上げ面に傷を付けないで下さい。オイルシール(図1[16])が破れて油が漏れ、内部に屑が入ります。
油圧ユニットの底にあるプラグ(図2[76])を抜くと、油が排出致します。エアフィルターのスポンジ(図2[78])は適時に洗浄し、油(マシン油等)で湿らせて、(埃を良く吸着させる為)元の所に押し込んで下さい。(1ヶ月毎)
バイス本体の運動側(図1[1])の円筒仕上げ面に傷を付けないで下さい。オイルシール(図1[16])が破れて油が漏れ、内部に屑が入ります。
作動油 普通名称 |
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マシン油NO.10 (スピンドル油NO.60) |
容量:1.3L |
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上記相当品 |
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出光 | ダフニースーパーマルチオイル K2239 軸受油 ISO VG10 |
コスモ石油 | コスモ Newマイティスーパー 10 |
JX日鉱日石 | スーパーマルパス DX10 | 昭和シェル | テトラ 10SP |